Satoruの日記

"仕事して寝る"だけにならないようにブログ始めました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖!あの歌が現実に!

懸賞で当たったはずのぬいぐるみがまだ送られて来ない・・・ このままではブログネタが・・・と思って当選メールを探していると、 不意に台所からパーンと言う音と「嘘やろ?底取れた。」という嫁さんの声。 「どーしたん?」と見に行くと 鍋、底抜けてまし…

ハーモニカ治せたかも

以前買ったブルースハープで唇が腫れ上がった事があって、 もしかしたら木材の部分がローズウッドだからではないかと疑いました。 というのもワタシにはアレルギーがありまして検査の結果、数種類のうちの一個が薔薇科の植物アレルギーでした。 頂き物の桃を…

スタジオで

久しぶりのスタジオ練習。 一番手前がワタシ、左側ボーカル、奥がベース。 ワタシの隠れた位置にドラムス氏。 ドラムスって本当に隠れちゃいますよね。 音は一番目立つというのに。 こうやってたまに音出すのって本当に楽しいです。 最近な「俺らメッチャ上…

嵐の気配の砂浜で

十年前なら確実にタバコだった。 浜辺でカプリコ。 ボギー、アンタの時代は良かった。 そんな時代も今となっては憧れの時代なのかも知れないが、会社に対して斜に構えた男が一人浜辺でカプリコをかじる。 もう片方の手にはヨモギ饅頭が入ったコンビニ袋。 ス…

ミシュランマン(?)

メガネ拭きを頂きました。 このキャラクターご存知ですか? タイヤのミシュランのマスコットキャラクターです。 バイクに乗り出した時は高級なタイヤってイメージでした。 このキャラクターやエッソのオイルボーイのキーホルダーとかステッカーとか集めたり…

梅雨明けに徒然と

最近ハーモニカとギターの練習に力を入れてます。 モチロン仕事は(ちゃんとかどうかは別として)しています。 株のチェックはやってますがプラモデルは触れていません。 1日は24時間なので全部は出来ません。 かと言って「やりたい事がありすぎて時間が足り…

夏祭り

小さい頃はりんご飴とか金魚すくいとかが楽しみでした。 いつ頃からでしょう、地元を出てウロウロして、何処かに着地すりゃ良かったのですがフラフラ流れて流れて地元が無くなったなぁ〜と。 よく知らない土地の祭に行くたびに思うのです。 「此処から出て行…

ハーモニカの練習場所

ワタシが住んでいる場所の近くには川があります。多分300メートル位は離れていると思うのですが、たまにトランペットの練習をしているの音とかが聞こえます。 近所のカラオケボックスでも楽器の練習をしている人が居て、歌わずに話をしていると別の部屋のサ…

何言ってるのか分からん

テレビを点けると会見をずっとやっていますね。 身近にいる人と同じ過ぎてイライラするw ウチの会社も吉本なのかな?

10ホールズハーモニカ

「10holesharmonica」ご存知でした? 清志郎や甲本ヒロトが吹いてる「ブルースハープ」の事です。 小学校の時に悩まされたでっかいヤツじゃなくて手の平にすっぽり隠れるちっさいヤツです。 ・・・ワタシは知りませんでした。 ずっと前から二本持っていたの…

カプスケ

最近痛ましい事件や高齢者の事故の報道が多いので、周囲の交通を見て巻き込まれないように警戒しながら道路の横断をしているワタシです。 勿論運転の時は接触事故など起こさないように注意して運転します。 世知辛い世の中だねぇと言いますが、昔からこの言…

感情の整理がつかないです。

「けいおん!」 一時期聖地巡礼がニュースで取り上げられたりしてましたよね。 完全に後追いだったのですが友人に勧められレンタルで借りて好きになってからホンマもんのレスポールを買いました。 清志郎やゲイリームーアに感化されてフェルナンデスやらヤマ…

ゴルフセットと弾き語り

先日「アコギ用のアンプってマイクも繋げるそうです。」と記事を書いたアンプです。 ワタシの強い味方「ハードオフ」にあったので買ってしまいました。 家族には「アンプばっかりどうすんの?」と言われてます。(アンプによって音が違うし、佇まいが違うので…

ギタースタンドカバー?

一見ギターを持ってないかたには「なんじゃそりゃ?」なギタースタンドの話なのですが、 案外他の事にも応用が効く話かもしれません。 ゴムの色移り防止のお話です。 楽器屋さんなどでギタースタンドにギターを置いている(立て掛けてる?)のを見た事あるかた…

日本人お断り

普段祝日って仕事しているのですが、 お休みだったのでブックオフ的なとこら巡りをして来たのですが、 道路滅茶滅茶渋滞する上に、 急に停車する、路肩のクルマは急に動き出す。 自転車は横並びで真ん中走る。 信号は当然のように無視。 そりゃ事故も起こる…

アコギ用アンプ?

アコギ用アンプってご存知ですか? ワタシは知っていました。 いえ、知ってるつもりでいてました。 こーゆーアンプです。 (勝手に写真使って良いのだろうか?) ただクリーンな音質で、物によっては電池でつかえるスグレモノ。くらいに思っていたのですがギタ…

値段なり!

必要に迫られて1999円のマイクスタンドを買ってみたのですが、見事に1999円の品物が来ましたw 必要十分で役目は果たすが多分10回も使えば壊れそうなプラスチック製のマイクスタンドです。 レンタルで借りるのも面倒ですし、 二人分用意して何度か使えれば良…

当たった!今度は受け取れそう。

以前「当選しました。つきましてはこの日までにメールを下さい。」と言う期限を過ぎてから当選に気付いて当選を二度スルーして以来ダイレクトメッセージを気にするようにしています。 ハガキで応募する時は住所氏名を書いて投函するので当たれば直接送っても…

「どっちやねん」と言う話

近所のラーメン屋さんで貰ってからホウボウ探して、やっとダイソーで見つけました。 カタチでお判りでしょうか? 「オレンジパインアメ」です。 カタチがパインで味はオレンジです。 どっちやねん。です。 味も好きですが、こーゆー「どっちやねん」って言う…

若い頃の怪談

若い頃、車やバイクを手に入れると仲の良い連中と、ラーメン屋に行ったり流星群を見に行ったり、夜に出掛ける事が増えました。 ご多聞に漏れず夏場になると心霊スポットと呼ばれるところを巡る友人連中も出てきます。 ワタシはわざわざそんなところに行く事…

頂き物。よけ太郎さん

朝、出勤すると同僚から「こんなん好きちゃう?」と虫除け芳香剤を頂きました。 蛙田よけ太郎さんです。 四つ葉のクローバーの中に虫除け芳香剤が入っています。箱の中にスペアも入っていたので、ひと夏イケるそうです。 ひょっとしたら虫除けはクローバーさ…

ビジネスチャンスか⁈

先日久しぶりに天一に行きました。 一人で本を読みながら、食べていると 学生の男女グループがデカイ声ではなしをしてたので、聞くとはなしに話を聞いていました。 男の子「お前がラーメン食べたいって言ってたから来たのにラーメン食わんのかい?」 女の子…

マンガ描いてみました。

ウルトラマン好きなんです。 登場人物で一番好きなのはゼットンです。 ・・・ウルトラマンではありませんが・・・

100を突破してましたm(_ _;)m

仕事帰りが遅いので「日付が変わっても寝るまでは一日」ルールに則ってブログを更新してたらページビューが100を超えました。 書き始めてからかと思ったら今月ですって。 6月の集計かと思ってたら今月ですよ! 今月まだ6日ですが? びっくりです。 おそらく…

帰れない二人

井上陽水の曲を練習するにあたり、 「少年時代」「傘がない」以外にワタシの好きな忌野清志郎も歌っていた「帰れない二人」をチョイスしてみました。 二人で歌う場合の参考にYouTubeでこの曲を探してみると清志郎と一緒に歌ってるバージョンが何点かあるので…

山、外れるものの収穫あり。

お世話になっている方と井上陽水の曲を一緒に演る事になりそうなのでCDを借りてきて聴いているのですが、世代的にはズレてるはずなのですが、思ったより知ってる曲が多く、改めて凄い人なんだなと思いました。 さて、どの曲を練習したものかと考えたところ、…

メンタルに負けたがスゲー良い一日でした。

株の話です。 楽しいんですよ。株。 今まで何度か挑戦しようと思っていたのですが、数ヶ月前から会社のインフルエンサー氏に教えてもらいながら楽しさを知る事が出来始めています。 このちょくちょく出てくる会社のインフルエンサー氏はワタシよりだいぶ年下…

助かったぞカプスケ!

やばい、今日は仕事しかしていない。 厳密に言えば「通勤電車の中で注目株の株価をノートに書き記しして上がる理由を推理するゲーム」で遊んではあるのですがブログネタとしては余りにも地味。 ・・・「もしここでこの株を10おくまんえんぶん株買っていれば…

初夏、居るはずのない老婆2

今夜はズルして、昔、友人の身に起きた話です。 その友人とはウチのバンドのリーダーでベースマンなので「B君」とさせてもらいます。 そのB君が中学生の頃、短期入院した事があるそうで、その時の話だそうです。 ワタシが聞いたのが高校生の時なので細かいと…