Satoruの日記

"仕事して寝る"だけにならないようにブログ始めました。

帰れない二人

井上陽水の曲を練習するにあたり、

「少年時代」「傘がない」以外にワタシの好きな忌野清志郎も歌っていた「帰れない二人」をチョイスしてみました。

二人で歌う場合の参考にYouTubeでこの曲を探してみると清志郎と一緒に歌ってるバージョンが何点かあるので調べてみると作詞か清志郎なのね⁉︎

もっと調べてみると陽水のアパートで一行づつ書いた曲と書いてある。

え?どーゆー事?

そんな歳近い?この二人。と思ってググると3歳しか違わないのね。

なんか陽水の方が10歳くらい上だと勝手に思い込んでたましたわ。

「二人ともビートルズに影響を強く受けてる。(と言う記事を読んだ事がある)」と言う事を考えても同年代だと思わない方がおかしかったんだよね・・・。

ワタシの思い込みはともかくとして、

今回演るかどうか別にしても、

ぜひ弾けるようになっておきたい曲となったのでなるべく早く帰って練習しようと思います。

他にも本を読んだり株のデータをノートに書かなきゃならないし。

会社でいつも残業してる真面目な二人を残して自分だけ先に帰る事が多いので気がひけるっちゃひけるのだけれど、

残りの人生は限られているし、

やりたい事は今の仕事以外に色々あるので、やっぱりなるべく早く帰って自分の時間を作ろう。

帰れない二人を残して

・・・あら?