Satoruの日記

"仕事して寝る"だけにならないようにブログ始めました。

音楽理論で思う事

なんだか凄〜くお久しぶりのブログです。 ズボラなワタシにゃこーゆーのってやはり毎日は難しいですね。 一度書くの止めるとズーッと書かなくなってしまっていました。 さて世の中は新型コロナで大変ですが、ワタシの場合在宅勤務の出来ない職種なので、マス…

ありのままでいくのだろうか

お久しぶりの更新です。 突然ですが明日、アナ雪をテレビ放送するらしいのです。 となると捻くれ者のワタシなどは俄然オラフがどうなっているかの一点が気になってしまう訳です。 セリフにピーが入るのか、目にモザイクがかかるか、声変わりしちゃってるか。…

進撃の巨人展

ご存知ですか?進撃の巨人という漫画。 実はワタシ、漫画を読むと言う習慣が無くなってしまっておりまして、進撃が話題になっている事は知っていたのですがアニメ化されてから面白いと思って暫く観てました。 「いつの話しとるねん。」と言う話ですが、その…

玉置浩二

玉置浩二と言えば皆さんご存知(?)癖の強い安全地帯のボーカリストですが、 皆さんどんな印象をお持ちでしょうか。 ワタシは当時テレビで歌っている玉置さんを観てウチの母が「そんなに苦しいんやったらキー下げたらええのに。」と言っていたのを思い出しま…

山崎育三郎

職場でラジオをかけているのですが、 「山崎さん明日〇〇でイベントがあるんですよねぇ」って話をしていたのでヨメ氏に教えたところ、仕事終わりに行って間に合ったようで 家に帰るとヨメ氏のテンションが高かったです。 「喋りも歌も凄く上手かった!横で見…

菅田将暉

「鬼太郎ヘアー」だった会社の若いモンが突然お洒落坊主ヘアーで出勤して来た。 印象としてはこんな感じだったので 「どうしたん?菅田将暉みたいになってるやん。」 と言ったのだけど、どうやら最近のミス連発を詫びての坊主だったらしい。 ただ惜しい事に…

モロゾフのデカプリン

モロゾフのプリンのお話なのですが、 ガラスコップに入っているせいか結構お高目なので小さい方のプリンをたまに買って帰るのですが、皆さん同じ考えか、生産量が少ないのか早々に売り切れるらしく、ちょっと早めに職場を逃げ出して普段行かない垂水駅まで足…

仕事しかしてない

最近忙しくて不覚にも仕事しかしていない。 強いて言うなら残業してるくらい。 家帰ってギター弾く事も出来ないし。 ストレス溜まる一方だわ。 とヨメに愚痴ると 「夕飯済んだら河にギター弾きに行く?」 と言う暖かいLINEが来ました。

お前らボイスレコーダー持ってないやろな?

会議の度にボイスレコーダー使ってるワタシです。 今日なんて慌ててて録音ボタン押したつもりが再生してて、ずーっとポケットで誰かが喋ってたので、iPhoneに切り替えました。 でも基本嫌いな奴と話すので聴き返す事をしないのよねー。 よっぽどの事が無いと…

多分初熱中症

仕事柄何台ものオートバイを連続して乗る事があります。 ユーザーの訴える「不具合が発生するかどうかの確認」と言うのもあります。 日が落ちたら涼しくなるかと思って長時間の走行テストをしたのですが、カラダのコリ、首の痛みが出だしたので古い車体のせ…

リズムボックスを買ったはずだった。

先日、会社の余興でとりあえず大声で一曲歌わせてもらった訳なのですが、 ワタシノ隣で井上陽水を数曲披露して下さった方が「リズムボックス」を持ってらして、ドラムの様なリズムを鳴らしながらアルペジオを弾きながら歌ってらっしゃいました。 コードをジ…

恥かきついでに開き直る

のっけからお願いがあるのですが 「趣味で楽器やってます〜。」 という人が貴方の身近に居られるとします。 そう言う方には 「今度聴かせて下さいね〜」くらいの社交辞令だけ言ってあげて、 「じゃあ今度ライブ来たよ。受付で名前言ってくれたら前売りの値段…

上手く伝わったと思う

お饅頭を頂いたので頭割りして配っていたのですが、 事務の方がデスクを外されていたようだったのでメモを描いて置いといてみました。

上手くいったようです。

会社の余興の弾き語りが本日決行されまして、 昨日までの休みは全て(ワタシなりのペースで)練習しているような感じだったのですが、 緊張のあまり最初の2曲を上手く弾けず、 三曲目はワタシが歌う番となりました。 そこで何と相方さんが伴奏をマスターしてく…

流行通信

先日思いがけずギターを預けて身軽になったのでドクターマーチンを覗いてみました。 SIDNEY | MENS SHOES | Official Dr. Martens Store - JP 通勤は無理だろうけどスタジオとかライブの時ならテンション上げるのに良いかなーと思ったのですが実物は置いてい…

あらまそーだったの

どーもギターのセッティングでつまづいているSatoruです。 待っているギターをいつもの楽器屋さんのニーちゃんに診てもらったところ、リアピックアップの出力が半分しか出ていない事が分かりました。 そりゃ思った感じにならんわな。 と言うオチでした。 自…

JCの悪夢再び

趣味でギターを持ってるSatoruです。 会社の人達の前で余興の練習をしてきました・・・ ・・・惨敗です。 誰にって自分に惨敗です。 弾き語りで定評のある一体型ギター兼マイクアンプの中古品を買って会社で鳴らしてみたら音がコモッてコモッてw家で鳴らすの…

詐欺電話?

なんだか要領を得ない間違い電話が掛かって来た。 「こちら✖︎✖︎警察の△ですが÷÷さんですか?」 ワタシ「違います。」 「○○○○○番ですよね?ではどちらさんですか?」 ワタシ「だから何の用だ?」 「✖️✖️警察の△です!○○○○○番ですよね?÷÷さんでしょうか?」 …

向き合ってる?

仕事の用事のついでに無理言って車両を撮影させていただきました。 結構交通安全イベントで子供座らせて撮影会とかやってるらしくって、そう言うお仕事の時は写真オッケーらしいです。 イベント日程はたまに広報に載ってるらしいので興味のある方、跨って写…

クロノタイムだとさ

人にはそれぞれ自分に合った活動時間があるそうで、一概に早起きしたほうが効率が良い訳ではないそうです。 そりゃそうやろ! って感じなのですが、朝方、昼型、夜型、超夜型と分けられるそうで、遺伝子で決定付けされているそうです。 もっと早く解明しとい…

Shazamってスゴイよねー

元来夜型なので連休とかがあると、 あっと言う間に昼夜がひっくり返るワタシです。 Shazamさんとは店内BGMのタイトルを調べたい時にSiriに「この曲は何?」と話し掛けると「モウスコシ キカセテクダサイ」と言ってアップルミュージックのデータベースから曲…

違います

弾き方が悪いのかどうなのか、ギター弾いてると手首が痛くなる事があるのですがサポーター付けてるとチョットマシなんですよね。 気持ちの問題かもしれませんが痛みが出なけりゃ何でも良しです。 本人はそんなつもりで付けているのですが、 今日 「何に変身…

返り討ちにあったら嫌だなとか

駅のチラシってたまに面白いのがあるんですよね。 須磨寺というお寺に2000人集まってギター弾くらしいです。 チラシ見る限りでは子供が沢山写ってるので近所の人が楽器持って集まってガヤガヤ演るのではないかと想像してます。 チラシの裏見るとit's a small…

頭痛がぁ〜

最近よく頭痛がします。 忙しさのせいなのか、気圧のせいなのか。 はたまた慣れないジャンルのコピーをしているせいなのか? そんな時、飾っていたミニチュアの額が落下!! どうやら紐が劣化して切れたようなのですが頭痛い時に落下とかされるとイライラす…

レスポール改造

このタイトルで書き出すとメッチャ横道に逸れたので書き直しております。 ワタシ、演奏は下手なのですが耳は肥えているようで自分のレスポール(スタンダード2013)の音抜けに不満を持っていてメチャメチャ改造したんです。 エフェクターもいろいろ試して全然…

インプットはかなり大切

お盆休みということもあり、 幼馴染みから連絡をもらってカラオケボックスへ。 居酒屋さんとかでも良いのかもしれないのですが、お互い車を使うが便利な場所に住んでる事もあり、 普段のストレス発散も兼ねて単純に大声出せる場所の方が都合が良い、男同士で…

会社の食事会

ワタシが勤める会社には「無駄じゃね?」と思える行事が結構あります。 数字を上げろと言う割には浪費家の経営者のやる事はワタシら小者にはようわかりません。 コレやってる間に仕事出来るよね?と言う月極め行事や、変なお掃除。無駄な会議や経営者が理解…

1万時間経った?

「物事を習得するには1万時間掛けるとカラダに入ってくる。」と言う話がありますが 1万時間÷ 24時間=417日弱。 一週間平均一日1時間くらいとして1万時間÷365日=27年半年くらい。 ギターやりだしてそのくらいかな?ようやく耳コピも楽になって来たような…

スゲー上手くいった話

仕事で「折れて残ったボルトをネジ穴から抜く」と言う事をたまにやります。 どっちかと言うと得意な方なのですが、コレがまた上手く行くと気持ち良いのです。 (ほとんどのかたには「何言ってんだかワカンネェ。」って話だと思うので写真で何となく察して下さ…

カプスケ疑惑

この茹だるような暑さの中、冷蔵庫からキンキンに冷えたカプリコの皮(皮?)をめくってカプスケがこんにちわしてるとちょっとシアワセな気分になります。 会社の飲み会以外ほとんどお酒を飲まないワタシにとってはビール飲むよりカプリコを食べる事の方が圧倒…