Satoruの日記

"仕事して寝る"だけにならないようにブログ始めました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上手くいったようです。

会社の余興の弾き語りが本日決行されまして、 昨日までの休みは全て(ワタシなりのペースで)練習しているような感じだったのですが、 緊張のあまり最初の2曲を上手く弾けず、 三曲目はワタシが歌う番となりました。 そこで何と相方さんが伴奏をマスターしてく…

流行通信

先日思いがけずギターを預けて身軽になったのでドクターマーチンを覗いてみました。 SIDNEY | MENS SHOES | Official Dr. Martens Store - JP 通勤は無理だろうけどスタジオとかライブの時ならテンション上げるのに良いかなーと思ったのですが実物は置いてい…

あらまそーだったの

どーもギターのセッティングでつまづいているSatoruです。 待っているギターをいつもの楽器屋さんのニーちゃんに診てもらったところ、リアピックアップの出力が半分しか出ていない事が分かりました。 そりゃ思った感じにならんわな。 と言うオチでした。 自…

JCの悪夢再び

趣味でギターを持ってるSatoruです。 会社の人達の前で余興の練習をしてきました・・・ ・・・惨敗です。 誰にって自分に惨敗です。 弾き語りで定評のある一体型ギター兼マイクアンプの中古品を買って会社で鳴らしてみたら音がコモッてコモッてw家で鳴らすの…

詐欺電話?

なんだか要領を得ない間違い電話が掛かって来た。 「こちら✖︎✖︎警察の△ですが÷÷さんですか?」 ワタシ「違います。」 「○○○○○番ですよね?ではどちらさんですか?」 ワタシ「だから何の用だ?」 「✖️✖️警察の△です!○○○○○番ですよね?÷÷さんでしょうか?」 …

向き合ってる?

仕事の用事のついでに無理言って車両を撮影させていただきました。 結構交通安全イベントで子供座らせて撮影会とかやってるらしくって、そう言うお仕事の時は写真オッケーらしいです。 イベント日程はたまに広報に載ってるらしいので興味のある方、跨って写…

クロノタイムだとさ

人にはそれぞれ自分に合った活動時間があるそうで、一概に早起きしたほうが効率が良い訳ではないそうです。 そりゃそうやろ! って感じなのですが、朝方、昼型、夜型、超夜型と分けられるそうで、遺伝子で決定付けされているそうです。 もっと早く解明しとい…

Shazamってスゴイよねー

元来夜型なので連休とかがあると、 あっと言う間に昼夜がひっくり返るワタシです。 Shazamさんとは店内BGMのタイトルを調べたい時にSiriに「この曲は何?」と話し掛けると「モウスコシ キカセテクダサイ」と言ってアップルミュージックのデータベースから曲…

違います

弾き方が悪いのかどうなのか、ギター弾いてると手首が痛くなる事があるのですがサポーター付けてるとチョットマシなんですよね。 気持ちの問題かもしれませんが痛みが出なけりゃ何でも良しです。 本人はそんなつもりで付けているのですが、 今日 「何に変身…

返り討ちにあったら嫌だなとか

駅のチラシってたまに面白いのがあるんですよね。 須磨寺というお寺に2000人集まってギター弾くらしいです。 チラシ見る限りでは子供が沢山写ってるので近所の人が楽器持って集まってガヤガヤ演るのではないかと想像してます。 チラシの裏見るとit's a small…

頭痛がぁ〜

最近よく頭痛がします。 忙しさのせいなのか、気圧のせいなのか。 はたまた慣れないジャンルのコピーをしているせいなのか? そんな時、飾っていたミニチュアの額が落下!! どうやら紐が劣化して切れたようなのですが頭痛い時に落下とかされるとイライラす…

レスポール改造

このタイトルで書き出すとメッチャ横道に逸れたので書き直しております。 ワタシ、演奏は下手なのですが耳は肥えているようで自分のレスポール(スタンダード2013)の音抜けに不満を持っていてメチャメチャ改造したんです。 エフェクターもいろいろ試して全然…

インプットはかなり大切

お盆休みということもあり、 幼馴染みから連絡をもらってカラオケボックスへ。 居酒屋さんとかでも良いのかもしれないのですが、お互い車を使うが便利な場所に住んでる事もあり、 普段のストレス発散も兼ねて単純に大声出せる場所の方が都合が良い、男同士で…

会社の食事会

ワタシが勤める会社には「無駄じゃね?」と思える行事が結構あります。 数字を上げろと言う割には浪費家の経営者のやる事はワタシら小者にはようわかりません。 コレやってる間に仕事出来るよね?と言う月極め行事や、変なお掃除。無駄な会議や経営者が理解…

1万時間経った?

「物事を習得するには1万時間掛けるとカラダに入ってくる。」と言う話がありますが 1万時間÷ 24時間=417日弱。 一週間平均一日1時間くらいとして1万時間÷365日=27年半年くらい。 ギターやりだしてそのくらいかな?ようやく耳コピも楽になって来たような…

スゲー上手くいった話

仕事で「折れて残ったボルトをネジ穴から抜く」と言う事をたまにやります。 どっちかと言うと得意な方なのですが、コレがまた上手く行くと気持ち良いのです。 (ほとんどのかたには「何言ってんだかワカンネェ。」って話だと思うので写真で何となく察して下さ…

カプスケ疑惑

この茹だるような暑さの中、冷蔵庫からキンキンに冷えたカプリコの皮(皮?)をめくってカプスケがこんにちわしてるとちょっとシアワセな気分になります。 会社の飲み会以外ほとんどお酒を飲まないワタシにとってはビール飲むよりカプリコを食べる事の方が圧倒…

井上陽水考

必要に迫られて最近ずっと井上陽水を聴いているのですが、どうもアルバムとライブの差がすごい。 好みで言えば圧倒的にライブが好き。 井上陽水 氷の世界(今剛) - YouTube ワタシにとって井上陽水さんは昔のフォークソングの人。 清志郎と「帰れない二人」…

プリーナちゃん

モロゾフさん!クロネコさん!あざーっす! プリーナちゃん到着しました! モロゾフのインスタでプリンの思い出を書いて送って抽選に当たりました! 思ったよりも小さいな(文句じゃないですよ)と思ったのですがプリンに乗るようになってるらしいです。(プリン…

クロネコさんナイスアイデア

こんなLineが来ました。 「明日荷物届けますよ。」って告知メッセージです。 その日に家に居られるかどうか、家人が全て外出する予定だったら致し方無いのですが、誰かが家に居る予定だったとしたら「荷物届くみたいだからちょっと気に掛けといて。」と言っ…