Satoruの日記

"仕事して寝る"だけにならないようにブログ始めました。

クロノタイムだとさ

人にはそれぞれ自分に合った活動時間があるそうで、一概に早起きしたほうが効率が良い訳ではないそうです。

f:id:Sa-Ok:20190820220116j:image

そりゃそうやろ!

って感じなのですが、朝方、昼型、夜型、超夜型と分けられるそうで、遺伝子で決定付けされているそうです。

もっと早く解明しといてよ。

ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)日本語版

遺伝子解析を頼みたいところではあるのですが、どこでやってくれるのか、費用はいくらだ?って話しなので

上記のサイトで質問に答えたところ「やや夜型」だそうです。

ですが過去に散々寝坊して怒られた恐怖体験で今のリズムがあるだけで、朝起きるのは普段かなり無理をしていて、連休があれば簡単に昼夜ひっくり返るので自覚的にはズブの夜型です。

ここ10年で慣れてきてはいますが過去朝起きて気分良かった事はほぼありません。