Satoruの日記

"仕事して寝る"だけにならないようにブログ始めました。

音楽理論で思う事

なんだか凄〜くお久しぶりのブログです。

ズボラなワタシにゃこーゆーのってやはり毎日は難しいですね。

一度書くの止めるとズーッと書かなくなってしまっていました。

さて世の中は新型コロナで大変ですが、ワタシの場合在宅勤務の出来ない職種なので、マスクして、職場に着いたら、うがい、手洗い、知らない物には触らない。などして電車通勤しております。

棲んでいる地域に緊急事態宣言が出てしまいましたし、いつどうなるか分からないので、今一番やりたい事。「チョットでもギターを上手く弾きたい」と思って電車の中で優しく解説してくれる音楽理論の本を読んでいます。

主音の上に3度の音、その上に5度の音が重なって「長三和音」になり、3度の音が半音下がると「短三和音」になり、5度の音が半音下がると「減三和音」5度が半音上がると「増三和音」になると書いてあるんですが、

「象さんはパオーン」だと思うんですよね。

昔、知人の家に「源さん」と言う犬が居たので「源さんワオン」は凄く納得なのですが「長さんはウィース!」だし「炭酸はペリエ」だと思うんです。

え〜、以上です。