Satoruの日記

"仕事して寝る"だけにならないようにブログ始めました。

Shazamってスゴイよねー

元来夜型なので連休とかがあると、

あっと言う間に昼夜がひっくり返るワタシです。

Shazamさんとは店内BGMのタイトルを調べたい時にSiriに「この曲は何?」と話し掛けると「モウスコシ キカセテクダサイ」と言ってアップルミュージックのデータベースから曲名のアーティストを探してくれて曲の購入を薦めてくれるSiriの協力者です。

単独アプリの頃からお世話になっているシャザムさんですが、

登場した時はメロディーラインで曲を特定しているのかと思い込んでいて、ワタシはよく鼻歌をシャザムさんに聞いてもらっていたものです。

友人に「ワタシの鼻歌を認識せんのだが音が外れとるからかな?」

と相談したら

「よし、俺が試す!」とかなかなか残念でハッピーな人達しか周りにいない為、データベースのマッチングを探しているのだと気付くまでに時間が掛かりました。

まぁこのアプリのお陰で店員さんに「今掛かってる曲なに?!」とか聴いたり

「今から歌う曲のレコード探してるので聴いて下さい。」と言ってレコード店のカウンターで歌い出す。

と言った事がなくなりました。

そんなシャザムさんに今回教えてもらったのが「black pistol fiar」と言う物騒な名前のバンド(コンビ?)なのですがスゲーカッコ良いのでYoutubeのリンク貼っとくので良かったら聴いてみてください。

Black Pistol Fire - Full Performance (Live on KEXP) - YouTube