Satoruの日記

"仕事して寝る"だけにならないようにブログ始めました。

JCの悪夢再び

趣味でギターを持ってるSatoruです。

会社の人達の前で余興の練習をしてきました・・・

・・・惨敗です。

誰にって自分に惨敗です。

弾き語りで定評のある一体型ギター兼マイクアンプの中古品を買って会社で鳴らしてみたら音がコモッてコモッてw家で鳴らすのと全然違いますね。

「自分で出してる音にビビって頭真っ白、全て飛ぶ」と言う状態になってしまいましたw

自分でも気付かないうちに吐いていたかもしれません。

初めてJC120を使ってセッションした時「全く歪まねぇ〜‼︎」とパニックになった時を思い出しました。

JC120と言うのは定番のギターアンプです。事前にエフェクターで好みの音を作っておいて、それを繋いで使う方が多いそうです。

ワタシみたいなチキンなモンは「音を歪ませてゴマかす」と言う伝統的な技が使えなかったら初対面のプードルみたいに細かくプルプルしながら小さくなってしまうので、歪まないのもコモッでポワンポワンするのも困るんです。

ま、それでも上手い人は気にせず弾くんでしょうけど。

・・・ん?違うな、明らかに自分の準備不足。いや、今回が準備とすれば発見出来てラッキーと言うやつか?

それにつけても多少の事でテンパってしまうようではどうもならんので鈍感力を鍛えなくてはいけません。

「今日は奢りやから好きなモン食べや〜」と言われて

「一番高いやつを。」とオーダー出来る知人を見習わなくては。

失敗して恥かいても「失敗しただけやん」くらいにしか思ってない人の方が何かと上手く行っているし、

きっとそれを繰り返した結果上手くなってるんですよね。

そう言えばワタシも専門分野ではそれの繰り返しですわ。

技術的な事も当然ですが何をするにも気持ちを鍛えないとダメですね。