Satoruの日記

"仕事して寝る"だけにならないようにブログ始めました。

ハーモニカ治せたかも

以前買ったブルースハープで唇が腫れ上がった事があって、

もしかしたら木材の部分がローズウッドだからではないかと疑いました。

というのもワタシにはアレルギーがありまして検査の結果、数種類のうちの一個が薔薇科の植物アレルギーでした。

頂き物の桃を食べたあと一週間食道が痒くなった事があって調べてその時結果です。

ご存知ですか?桃って薔薇科なんですって。

それ以来大好きな桃も食べられない物に変わりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ただ・・・唇がハーモニカの木の部分に当たってるだろうか?

ローズウッドって薔薇科なの?

という事で再度調べてみたら豆科なんですよね?

じゃあ何が?と言う訳で調べてみると

f:id:Sa-Ok:20190729225841j:image

こうなってたので

f:id:Sa-Ok:20190729230034j:image

吹く所を平らにするべく留め具の通るあなを加工して痛くないようにしてみた

f:id:Sa-Ok:20190729225827j:image

組み立て直してデタラメに30分ほど吸ったり吹いたりしても唇が腫れる事はありませんでした。

ひょっとしたら真鍮のプレートがワタシに合わないぬかもしれません。

ただ、コレが正しいやり方なのか邪道なのか全く分からないので当面はワタシにとって吹きやすいトンボのハーモニカを使いたいと思います。

ただ「やっぱ10ホールズって言やホナーでしょ?」って気分になったら次に買うホナーのハープのカタチに注意してみます。