Satoruの日記

"仕事して寝る"だけにならないようにブログ始めました。

ギタースタンドカバー?

一見ギターを持ってないかたには「なんじゃそりゃ?」なギタースタンドの話なのですが、

案外他の事にも応用が効く話かもしれません。

ゴムの色移り防止のお話です。

楽器屋さんなどでギタースタンドにギターを置いている(立て掛けてる?)のを見た事あるかたもおられるかと思うのですが、ギター置く所と首を支えている所はギターにキズが付かないようにゴムでカバーされています。

f:id:Sa-Ok:20190716005739j:image

ですがこのゴムが曲者で、ずっと置いておくとゴムが溶けたみたいになってギターに色移りしてしまったりします。

塗装しているタンスの上にカラー輪ゴムが溶けて張り付いて塗装の表面が傷んでしまった経験のあるかたっておられます?おられません?

なんでもゴムやシリコンに含まれる成分が塗装面に移行してしまうとかで、防止するのに布のカバーや毛糸のコースターが有効なのだそうです。

その成分移行を避ける為にギタースタンド専用のカバーが売ってたりするのですが、ワタシ好みの物が無かったので椅子の脚カバーを付けてます。

f:id:Sa-Ok:20190716011300j:image

コレがなかなかぴったりの太さの物が無くってスポスポ抜けてたので縫い付けようかと思っていたところに細脚用を見つけたので

履かせてみたところ

f:id:Sa-Ok:20190716010819j:image

かなり地味だったので二重履きさせてみました。

f:id:Sa-Ok:20190716011429j:image

寸法的にはぴったりですし、重ね履きをさせればクッションにもなるしカエル柄の椅子脚カバーとかも履かせられるので結構良い物を見つけたと思います。

あ、応用が効くって話ですよね?

このギタースタンド、スティッククリーナー立てに使っている方がおられるそうなので使えるんじゃないか?と。

あと、バイクのサイドスタンドに履かせておくと床をキズ付けるリスクが減ります。

・・・他の事への応用もニッチですね、

良い例があったら教えて下さいw